【dカード】ETCカードの明細は確認できる?申し込み状況の問い合わせ先も解説

クレジットカード
【dカード】ETCカードの明細は確認できる?申し込み状況の問い合わせ先も解説

※内容に広告・プロモーションを含みます

dカードまたはdカードGOLDを持っていると、ETCカードが発行できます。

ETCカードの発行手数料は無料。年会費は一般カードで550円(税込)ですが年1回のETC利用で0円、dカードGOLDは無条件で0円です。

請求時に1%分のdポイントを獲得できるのが、dカードでETCカードを作るメリット。

本記事では、dカードのETCカード申込方法から手数料、有効期限、再発行の方法、利用明細の確認方法などを解説します。

ETCカードを利用するか迷っている方は要チェックです!

dカードのETCカード申込み方法

dカードでETCカードを発行する為には、まずdカードかdカードGOLDを発行する必要があります。

まだdカードを発行していない人は、最初にdカードを発行してください。

dカードの発行手順

dカードの発行には、NTTドコモのサイトもしくはdカードの公式サイトで登録できる「dアカウント」が必要です。

アカウント発行後、dカードの公式サイトより以下の手順で申し込み手続きを行ってください。

  1. 公式サイトから、契約したいdカードを選ぶ
  2. 「お申込み」を選択後、dアカウントでログイン
  3. 会員規約を確認し、同意画面で「同意する」を選択。
  4. 項目に沿って基本情報および追加情報を入力
  5. 情報の登録完了後、審査が開始
  6. 審査に通ればdカードが郵送される

dカードのETCカード発行手順

dカードの発行手続きを終えると、dカードETCカードの公式サイトで手続きを進められます。

dカードのETCカード発行手順

  1. 公式サイトより「ETCカードのお申込み」を選択
  2. dアカウントでログイン
  3. クレジットカード情報を項目通りに記載して送信
  4. 情報の登録後ETCカードが郵送される

dカードのETCカードの有効期限は5年間で、クレジットカード1枚につき1枚のみの発行です。

ETCカードを紛失・盗難等でなくしてしまったら、フリーダイヤルに問い合わせて利用停止→再発行してください。

ETCカードの再発行には1,000円(税抜)の発行手数料がかかる点は覚えておきましょう。

ETCカード自体には入会時のような審査はありませんが、dカードで支払い遅延などが発生していると発行に時間がかかったり、却下されたりするおそれがあります。
dカード紛失・盗難時の連絡先
電話番号:*9190(ドコモの携帯電話のみ/無料)
0120-159-360(無料)
対応時間:24時間 ※年中無休
dカードやETCカードは、ドコモショップや申し込み書でも発行手続きが可能です。

dカードとETCカードが届くまでの期間

ETCカードの発行申込みが終わったら「カードがいつ届くか?」も気になっている方は多いのではないでしょうか。

カードが手元に届くまでの期間は、申込み方法(店頭/WEB/郵送)によって異なります。

店頭申込み
店頭申込みは、申込みから10日~14日ほどでカードが届きます。
WEB申込みの場合
WEB申込みの場合は、申込みから最短5日でカードが届きます。
郵送での申込みの場合
郵送での申込みの場合は、申込みから2~4週間ほどでカードが届きます。

※いずれも審査状況によっては1週間以上かかります。

dカードが届かない・ETCカードが届かない方は、下記の問い合わせ先で確認しましょう。

利用しているカードが「dカード」か「dカードGOLD」かで対応する窓口が変わります

どちらの問い合わせ先でも音声ガイダンスが流れるので、案内に従って選択してください。

dカード会員→dカードセンター
電話番号:*8010(ドコモの携帯電話のみ/無料)
0570-030-360(有料)
対応時間:10:00~18:00 ※年中無休
dカード GOLD会員→dカード GOLDデスク
電話番号:*9010(ドコモの携帯電話のみ/無料)
0570-070-360(有料)
対応時間:10:00~18:00 ※年中無休
ETCカードの解約についても、同一の問い合わせ先で申し込めます。

dカードのETCカード利用明細の確認方法

dカードのETCカードの利用明細は「docomoのカード利用明細照会サービス」もしくは「ETC利用照会サービス」で簡単に確認できます。

利用明細はコチラから確認できます。

※利用明細の確認には「dアカウント」でのログインが必要です。

dカードは毎月15日締めの翌月10日払いで、利用明細を確認できるのは毎月27日頃です。

dカード以外の年会費無料ETC対応カード

ETCカードの発行に対応しているクレジットカード会社は数多いですが、「ETCカード」自体の機能差はありません。

大元になるクレジットカードの年会費やポイント還元率・特典で比較して選びましょう。

dポイントにあまり魅力を感じない方は、よく使うサービスに関連するクレジットカードでETCカードを作るのがおすすめです。

JCBカード W

ETC利用時の還元率 1.00%

JCBカード Wは、国際ブランドJCBが発行するプロパーカード。

年会費は永年無料で、様々な商品やテーマパークのチケットとの交換、Amazon等で使えるOkiDokiポイントを従来の2倍貯められるのが特長です。

楽天カード

ETC利用時の還元率 0.50%

ポイントの還元率を考えるなら、年会費永年無料の楽天カードもおすすめ。

楽天カードには楽天カード特有のポイントアップシステムを設けていて、楽天市場で楽天カードを使うと貰えるポイントが最大14倍に。(※特典進呈には上限や条件があります)

国際ブランドはJCB・MasterCard・VISAの3種類から選べ、貯めたポイントが使えるお店も多いので満足度の高いクレジットカードです。

イオンカード

ETC利用時の還元率 1.00%

イオンによく行く方には、イオンカードもおすすめです。

年会費無料で、対象となる店舗でカードを利用すればポイントが2倍に。

毎月20日と30日は、イオン系列店でのお買い物の代金が5%オフになるなど、キャンペーンも充実しているのでお得です。

貯まったポイントは豪華商品との交換や専用オンラインショップでの支払いに充てられます。

ETCカードの申込みはオンラインがおすすめ

dカードETCカードを申し込むにはdカードまたはdカード GOLDのを持つのが必須条件です。

dカード・dカードGOLDとの同時申込みでもWEBなら最短5日でカードが手元に。(※審査状況によっては1週間以上かかります。)

WEB申込みは、店頭や郵送での申込みよりも早くクレジットカードとETCカードを手にできるのでおすすめです。

よく使うサービスに対応したETCカードを活用して、お得にポイントを貯めましょう!

関連記事